旅の報告(仮)でっす!

初の海外旅行から帰ってきたよぅ^^



いえす、のー、さんきゅー、えくすきゅーず。あと笑顔。

これぐらいで何とかなってしまった(笑)

もちろん、相方さんのサポートが無かったら

ポルトガル行きなんて実現できなかったのです。感謝!





ポル語は ぼんでぃあ、ぼあたーじ、ぼあのぃ/おはよう・こんにちは・こんばんは

あとは、あぐあ・こん・がしゅ(炭酸水)

気に入ったので炭酸水ばっかり飲んでたの。

ちなみに普通の水は、あぐあ・のん・がしゅ



単語は相方さんに教えてもらって、

更に現地の人が言うことを耳で聞いて覚た感じ。

3日目にしてあぐぁ・こん・がしゅが通じたときは嬉しかった〜♪



そだ。発音に自信がなかったので、

指差しポルトガル語帳をほんとに指差して使ったら笑われたん。

コッソリひざの上に載せてカンニングすればよかった(笑)





ポルトガルのご飯は、オリーブオイルに慣れてしまえば

食材は殆ど日本と同じなので凄く美味しいです。

白いご飯は無いけどリゾットや炊き込みご飯はあるよん。



ちょと濃い目の味付けなので薄味好きの人にはキツイかもかも。

何にせよヨーロッパ人の胃袋ってどうなってるんだろう

1人前が多すぎるって!



現地で合流した友人も加え、お腹を空かせた3人で

4人前を食べきれないってどういうことー。

もう無理!と言った時点でたっぷり1人前残ってましたとさ^^;





お菓子ではパスティス・デ・ナタを食べたよん

(カスタードパイみたいな感じ)

6個セットで5.40ユーロなんだけど、美味しすぎて6個いけてしまいそう。

他にも色々食べたけど書ききれない〜。





観光名所も回ったよん。ジェロニモス神殿やロカ岬も行きました♪

あぁ、これも書ききれない〜





お約束の地下鉄にもトライ。

ホームと車両が日本の地下鉄より広く作ってあるからなのか(5割増し?

問題なく乗れました^^





何だ、電車大丈夫じゃん、と日本に帰ってきたら、やっぱり電車は苦手。

単純に広さの問題か、気持ちの問題か…難しいところです><





ちなみに昔から走ってる市電(路面電車)はちっちゃいの。

床も天井も木で出来てて、宮崎アニメみたいでした♪



路面電車に無賃乗車する子供達が結構居たなぁ。

降車ドアの外のステップに乗って、ドアに手を引っ掛けて身体を固定。

何故か電車が止まったら降りるのが決まり。



大体中学生までぐらいって感じだから、危ないことしたい盛りなんだろうな^^



女の子はやってないので、男の子のステータスなのかも。笑。





リスボンの観光向けでない普通の街を歩くことも出来ました♪

街のスーパーでお買い物をしたら、あら塩が1ユーロしなかったり

ビールが爆安だったり。

その代わりSBのおろしわさびのチューブが1.99ユーロ…高っ。





そんな感じで楽しい7日間(実質5日間)でした!







写真は撮っただけで1500枚超え。昨日はざっと見ただけ;;



写真整理を待ってたら、いつまで経っても日記が書けないので

駆け足報告でしたっ^^^^