コンニャクのみそ煮

コメ欄だと書きにくいので日記にするよー



元レシピは↓こちら。

(URLが2行になってるのでコピペで繋げてください><)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/
detail/7ffe6743a91dd3f7a211feba677f0a9a.html



【材料】

板コンニャク 1枚

肉 (鶏肉や豚コマ) 50gぐらい

サラダ油 小 2

白ゴマ 小 2



<合わせダレ>

 みそ 大 2

 みりん 大 1

 砂糖 大 2

 しょうゆ 小 2

 一味唐辛子 小1/2(お好み)

 だし汁 100 ml



【下準備】

味しみが良くなるように、コンニャクにフォークで穴を開ける。

一口大に手でちぎるorスプーンで一口大にちぎる。

たっぷりの水と一緒に鍋に入れて強火にかけて1〜2分茹でる。

※あくぬきコンニャクでも茹でこぼししておくと味が全然違いますよぅ^^



【作り方】

テフロンの小鍋orフライパンにサラダ油を熱して肉を炒める。

肉の色が変わったら、コンニャクを入れて更に炒める。



合わせダレを加えて煮立て、煮立ったら中火程度にして煮詰める。

汁気が少なくなったら出来上がり。



器に盛り、白ゴマを振る。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



本当のレシピでは刻み唐辛子1本分なんだけど、そんなもの常備してないよーという訳で一味で代用。

味噌も赤味噌って指定だけど普通の味噌で作ってます^^

だし汁も、水+和風だしを使ってるし。

それでも結構ちゃんと出来ちゃうのが謎だよね。



お肉は元レシピでは鶏肉。私は豚コマにしてみました。

砂肝で煮ても美味しいかもしれないなぁ。

牛肉の場合は味噌より甘辛の醤油ダレで煮た方がいいと思うんで、別物になっちゃいますね^^;



唐辛子は煮るとかなり辛味が出るんで、少ないかな?って程度で済ませておくのがお勧め。